NO.5768178 2017/09/07 21:59
警官にいたずら 覚醒剤に見せかけたドッキリ動画、違法の可能性
警官にいたずら 覚醒剤に見せかけたドッキリ動画、違法の可能性
福井市の交番勤務の警察官に対するいたずらとみられる動画が、動画サイト「ユーチューブ」に投稿されたことが6日分かった。

覚醒剤に似せた「白い粉」を警察官の前で落とし、パトカーが出動する様子を映した映像で、ネット上で波紋を呼んでいる。

男性の行為について「刑法に触れる可能性もある」との指摘がある。

動画は、ユーチューバーを名乗る男性が「ユーチューブ」に8月30日に投稿し、130万回以上再生されている。

映像では、JR福井駅近くの駅前交番の警察官の目の前で、ポケットから白い粉の入った袋を落とし、突然疾走。

警察官が100メートルほど追い掛け、その後複数のパトカーが駆け付ける騒ぎとなっている。

動画の冒頭では、袋の中の粉がグラニュー糖だと示唆している。

動画のコメント欄では「度を超えてる」「紛らわしいことをして警察や周りの人に手間を掛けさせていて迷惑」という声がある一方、「おもしろい」とする書き込みもある。

福井署は投稿動画の内容について「取り扱いはあったが、具体的なコメントは差し控える」としている。

覚醒剤に見せかけた一連の行為について、警察官の日常業務を邪魔しているとの解釈から、偽計業務妨害などの違法行為に該当するとみる説もある。

福井弁護士会の端将一郎弁護士は「警察業務のような『権力的公務』を一般的な『業務』と位置づけるかどうかについては、判例が定まっていないが、解釈次第では該当し得るのではないか」と指摘。

川村一司弁護士も「業務妨害というには疑問が残るが、可能性は排除できない。公務執行妨害については、暴行や脅迫がなければ該当しない」と話している。

【日時】2017年09月07日 07:20
【ソース】福井新聞





#17 [匿名さん] :2017/09/07 22:11

>>0
威力業務妨害


いたずらに公務を妨害する行為なんだから立派な犯罪ですよ


#41 [匿名さん] :2017/09/07 22:23

俺も警官の前で塩落としてどんな反応するか試してみよう


#49 [匿名さん] :2017/09/07 22:27

>>41
刑事クラスになるとヤクザ顔負けのオッサン居る
つまり、合法なヤクザだ!
気をつけてな


#51 [匿名さん] :2017/09/07 22:29

このユーチューバ?を名乗る人はおかしい。絶対に変だよ。
もし警察嫌いで不満あるんなら爆弾をしかけたとか、周りを巻き込もうとするはず。
何でわざわざ呼びつけて覚醒剤なんだろ?

そりゃイタズラで覚醒剤騒ぎがあれば気は緩むだろうよ。
どこか大量に密輸されてるのか…


#58 [匿名さん] :2017/09/07 22:31

>>51
遊びだからだよ


#70 [匿名さん] :2017/09/07 22:34

>>65
遊びに意味なんかねーよハゲ


#86 [匿名さん] :2017/09/07 22:43

>>82
福井福岡大阪兵庫京都なら許してくれるだろ。


#94 [匿名さん] :2017/09/07 22:47

>>82
うん


#65 [匿名さん] :2017/09/07 22:34

>>58
イタズラで覚醒剤は大騒ぎする遊びではないと思う。
何故、敢えて覚醒剤なのかそれだけが疑問。


#82 [匿名さん] :2017/09/07 22:41

>>70
警察には覚醒剤のイタズラをしたらダメだよ。


#52 [匿名さん] :2017/09/07 22:29

ドンドン死刑でいいだろ!渋谷の交差点でばか騒ぎしてるアホは全員死刑でよし


#56 [匿名さん] :2017/09/07 22:31

>>52
おう!渋谷やら歌舞伎町は死刑でいいわ


#53 [匿名さん] :2017/09/07 22:30

福井って漁港があるの?


#75 [福井県民] :2017/09/07 22:38

>>53
あるよ日本海側ね!


#59 [匿名さん] :2017/09/07 22:31

次は海外でやれ


#62 [匿名さん] :2017/09/07 22:32

>>59
大狩猟タイムに入るぞ!


#63 [匿名さん] :2017/09/07 22:32

中国でやったらホンモノと認めてやろう。(笑)


#64 [匿名さん] :2017/09/07 22:33

>>63
フィリピンもな!射撃OKの国だから〜


#76 [匿名さん] :2017/09/07 22:39

福井県と言えば鯛めしで有名だよな


#80 [福井県民] :2017/09/07 22:40

>>76
福井は越前蟹だ!


#89 [匿名さん] :2017/09/07 22:44

>>80
うそつけ!越前蟹は新潟県だろ。


#79 [匿名さん] :2017/09/07 22:40

福井県と言えば火星12で有名なんだよな


#84 [匿名さん] :2017/09/07 22:41

>>79お前、新潟野郎か?
福井のスレ荒らすな!アホ!


#87 [匿名さん] :2017/09/07 22:43

これくらいで目くじらたてるなよ
かわいらしいもんだろうが


#98 [匿名さん] :2017/09/07 22:50

>>87
犯罪とアートをはき違えたな

境界線が解らなくなる